膝に溜まる水は抜いた方が良い??

こんにちは、理学療法士の青堀です。今回は、膝に水が溜まることについて考えてみたいと思います。関節内に水が溜まる状態を、「関節水腫」または「関節水症」といいます。

特に膝関節に多く、変形性膝関節症での関節軟骨損傷などに伴う滑膜の炎症[i]や、半月板損傷時に水が溜まる現象がみられます。

 関節内は関節液で満たされています。通常、関節液は淡黄色透明で粘調性であり、その役割として関節の動きを円滑にすること、関節軟骨の栄養源があり、その量はおよそ1㏄程度とされています。関節内に炎症が生じると、滑膜の毛細血管の透過性が亢進することで関節液が増加し(多いときには50㏄以上にも)、これが「水が溜まっている」状態となります。

 膝に水が溜まっていることで、身体内に起こることとして、膝関節の筋力低下(大腿四頭筋)があります。これは、「関節原生筋抑制Arthrogenic muscle inhibition」と呼ばれる反応[ii]で、筋肉を動かす神経の反応が抑制されることで、筋力低下が生じるものです。この状態でトレーニングをしても膝関節自体が不安定なため悪化してしまうリスクがあります。

よく「膝の水を抜くとクセになる」ということが言われますが、関節内の炎症等が原因のため、抜いた後も炎症が残っていれば再度水が溜まることになります。水を抜くことのメリットは、膝関節の筋力低下を抑えることができること、デメリットはある程度痛みが緩和することがあるため、無理をすることで炎症を悪化してしまうことがあります。水を抜くのは関節水腫の根本的な治療ではありません。治療として炎症を抑えるための関節内注射や理学療法等が必要となります。

よって、膝の腫れがある場合は、関節内に問題が生じている場合がありますので、早めに受診していただくことをお勧めします。


[i] Yuan G H et al.Immunologib intervention in the pathogenesis of osteoarthritis.Arthritis & Rheumatism.Vol.48,No.3,March 2003,pp602-611

[ii] rice D A et al.Quadriceps arthrogenic muscle inhibition neural mechanisms and treatment perspectives.Seminars in Arthritis and Rheumatism.Volume 40, Issue 3, December 2010, Pages 250-266

1つ星 (12 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...