ツボのご紹介

こんにちは。鍼灸師の徳澄です。

今回はツボ(=経穴)についてのご紹介です。

最近テレビで時々耳にする〝ツボ〟。

眼の疲れに効くツボは○○、頭痛に効くツボは○○、冷えやむくみに効くツボは○○ など

様々なツボが紹介されているのをよく見ますね。

最近は美容鍼などでも鍼灸治療の効果が期待でき、東洋医学の認知度が増えてきました。

いろんな方に鍼灸治療(東洋医学)を知って頂く機会が増えてきて、私は嬉しい気持ちでいっぱいです(^〇^)!

さて、いきなりですが、ここで問題です!

Question:体には全部で何個ツボがあるでしょうか

  • 151個
  • 250個

③ 361個             答えは最後までのお楽しみ!

ツボは、ただ全身に散りばめられているのではなく

全部で15本のルート(=経絡)があり、その経絡に沿ってツボが配置されています。

鍼灸治療では、症状と五臓・経絡の流れを当てはめ、症状に関係する経穴(ツボ)を使ったり

症状に効果があるとされる経穴に鍼やお灸を行い、症状を緩和させる時にツボを使ったりします。

鍼灸治療でツボを刺激すると、刺激が経絡に伝わり、経絡の中で滞っていたもの(気血津液など)が流れて

症状を改善してくれる為、病気の予防にも効果があると言われています。

冷えやむくみ、足の疲れ、便秘などでお悩みの方は

インターネットで【むくみに効くツボ】 などで検索すると症状の改善に効果が期待できるツボが

出てくると思いますので、以前のブログ【灸治療について】で紹介した台座灸を使って

症状の予防をしてみてくださいね。

ツボの数の正解は③ 361個でした!!!

新しく発見されたツボなどもあるので実際は361個以上あります。

どこにどんな効果のツボがあるかネットで検索してみてくださいね。

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...